土屋ホームでお寺を建ててみた(案)

岩見沢市にある曹洞宗孝禅寺のウェブ、インターネット寺院の孝禅寺別院随縁庵を、本物のお寺として建てたいと思いその過程を記録しております。また(案)ですし、本当に建てられるかはわかりません。お寺と納骨堂を兼ねて、皆さんに必要とされるお寺を目指して邁進しております。

試行錯誤

住宅だけならどこでも、でも納骨堂も一緒となるとなかなかありませんね。

そうなるとやはり工務店であればどちらも可能。

設計事務所に依頼するのも、結局施工するのは工務店なのでやはりベスト。

しかし、探していく中で住宅も納骨堂も可能な住宅メーカーも。

大和ハウスや三井ハウス、土屋ホームは特殊建築部もあり、マンションやアパート、寮などの建築も手がかけているため問題ないと。

セキスイハイムについても形状に制限はあるかもしれないが可能かも。

そのほか、住宅建築の延長戦として考えれば、住宅を2棟建てるとして考えると可能なところも。

問題は別々に作るのであれば問題無いが、繋げてくる作るとなるといろいろ問題が生じます。

例えば住宅ローンを組む際の障害となります。

それがあるので難色を示す大手メーカーもありました。

いずれにしても、何を決めてとして選択するのか迷うことになりますが、やはりポイントは性能とデザインと価格。

そもそもいくらでできるものなのかもわかりません。

性能とデザインが良くても価格と折り合いがつかなければ何もなりません。

結局はそこが1番のポイントもしれませんね。

でも、納得のできないものを作るのならば意味がない。

資材の価格も上昇していると聞きますから、余計にネガティブになります。

頭で考えても大きく前に進みません。

ある程度、業者を絞ってお話を伺ってみることにしました。