土屋ホームでお寺を建ててみた(案)

岩見沢市にある曹洞宗孝禅寺のウェブ、インターネット寺院の孝禅寺別院随縁庵を、本物のお寺として建てたいと思いその過程を記録しております。また(案)ですし、本当に建てられるかはわかりません。お寺と納骨堂を兼ねて、皆さんに必要とされるお寺を目指して邁進しております。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月22日 気密測定~世界一高気密な納骨堂

待望の気密測定の日です。 私が土屋ホームでお寺(納骨堂)を建てようと思ったのは「生きている人も快適な空間」にしたかったから。 そのためには建物の性能は欠かせません。 そのためには高気密であることは必要不可欠であると考えておりました。 なので、…

内装

内装がほぼ完成いたしました! 「お寺らしくないけど、よくみるとそうかも」 というコンセプトのもと進めてきた外観に、さらに居心地のいい空間を目指して。 照明をつけて撮影したのですが、あまり雰囲気が伝わらないかもしれません 照明はLEDの電球色で統一…

10月8日 外観の一部

10月8日 いよいよ足場が撤去され外観が露わになりました。 まだ不完全ですが一部だけ。 お寺っぽくない外観、でも言われてみるとそうとも感じられる。 そんなコンセプトに共感して建築士さんにお願いしたデザイン。 白と黒でまとめていただきました。