土屋ホームでお寺を建ててみた(案)

岩見沢市にある曹洞宗孝禅寺のウェブ、インターネット寺院の孝禅寺別院随縁庵を、本物のお寺として建てたいと思いその過程を記録しております。また(案)ですし、本当に建てられるかはわかりません。お寺と納骨堂を兼ねて、皆さんに必要とされるお寺を目指して邁進しております。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道ならではの悩み

北海道ならではのこと。 しかも雪が多い地方のこと。 お寺らしくないものをと考えていろんな意見を聞いて、自分なりに勉強しましたが、やはりネックになるのが雪対策。 岩見沢といえば北海道でも有数の豪雪地帯。 2012年の豪雪には参りました。。。 そして、…

結局は人と人との信頼関係かなと

調べれば調べるほど奥が深いというか、やはりある程度の知識を持って臨まないといけないなと思いますね。 もともとの金額が高いものですから、当たり前に費用がかかると思っているところがあり、業者さんから見積もりが出たら何も言えない。 このくらいかか…

土屋ホームで家を建ててみた件(案)

タイトルの通り、家の建築については別のブログにて紹介しております。 meganeosho-home.hatenablog.com よろしければご参考に。 かなり大きなものであれば住宅メーカーでは対応できないにですが、予算の都合上、大きなものはできないので、住宅建築の範疇で…