土屋ホームでお寺を建ててみた(案)

岩見沢市にある曹洞宗孝禅寺のウェブ、インターネット寺院の孝禅寺別院随縁庵を、本物のお寺として建てたいと思いその過程を記録しております。また(案)ですし、本当に建てられるかはわかりません。お寺と納骨堂を兼ねて、皆さんに必要とされるお寺を目指して邁進しております。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

試行錯誤

住宅だけならどこでも、でも納骨堂も一緒となるとなかなかありませんね。 そうなるとやはり工務店であればどちらも可能。 設計事務所に依頼するのも、結局施工するのは工務店なのでやはりベスト。 しかし、探していく中で住宅も納骨堂も可能な住宅メーカーも…

知らないからこその良さ

お寺らしくないもの。。。 とは言ったものの、それでもたくさんのデザインが考えられます。 とりあえず富良野のカンパーナ六花亭みたいなものという漠然とした思いを、パースにしてくれるメーカーさんや設計事務所さんがいらっしゃいました。 ありがとうござ…

こんな時だからこそ

こんな時だからこそ、できないのか? 準備はしてきたつもりでしたが、いざ始めるとなるとなかなか難しいものです。 そして、 どのようなものが求められているのか? どのようなものならば求めたくなるのか? 興味は無いと思っていても、関わりたくないと思っ…

2020年新型コロナウイルス禍雑感

いろいろと考えているうちに2020年。 新型コロナウイルス禍によりこのような世の中になるとは夢にも思いませんでした。 東京オリンピックが開催され、益々国と国の往来が盛んになり、国際化が進んでいく。 そう思っていました。 お寺ももっと開かれていかな…

工務店はどうか?

工務店と言ってもたくさんありますね。 地元にもありますし、札幌圏にも。 お寺に関しては道外から来て建築するケースもありますから、その中から選択するのは容易ではありません。 それぞれの工務店によって特徴がありますが、住宅メーカーに比べると調べる…

設計事務所はどうか?

設計事務所にお願いする。 個人的にはこれが一番希望通りできて、安心できると思いました。 もちろんたくさんの設計事務所を見て回ったわけではありませんが、とても親切に対応していただきました。 ここからはあくまでも私の私的な意見といたしまして。 や…

住宅メーカーはどうか?

お寺に見えないものがいいなとは思っても、一般的に見てお寺っぽい、お寺っぽくないとはどういうことなのか? お寺で生まれて当たり前に過ごしてきた私にはわかるようなわからないような。 なのでお寺を建てたことがある、無いに関わらずお話を聞いてみるこ…

設計事務所?工務店?住宅メーカー?

タイトルにある通り、ある住宅メーカーに依頼することになるのですが… この記事を書いている時点でまだ正式契約には至っておりません。 できれば庫裡(住宅)も一緒に建てれればと思っていましたので、納骨堂も住宅も建てれる、ということでいろいろと模索し…

お寺を建てる

「何かお寺っぽくない建物でお寺(納骨堂)を建てることはできないのか?」 それがすべての始まりでした。 経済的な負担はなるべく軽く、檀信徒の方々に喜んでいただけるような建物に。 足を運びたくなる、手を合わせに行きたくなる場所に。 みんなが欲しい…