土屋ホームでお寺を建ててみた(案)

岩見沢市にある曹洞宗孝禅寺のウェブ、インターネット寺院の孝禅寺別院随縁庵を、本物のお寺として建てたいと思いその過程を記録しております。また(案)ですし、本当に建てられるかはわかりません。お寺と納骨堂を兼ねて、皆さんに必要とされるお寺を目指して邁進しております。

内装

内装がほぼ完成いたしました!

「お寺らしくないけど、よくみるとそうかも」

というコンセプトのもと進めてきた外観に、さらに居心地のいい空間を目指して。

f:id:meganeosho:20211020015617j:plain

f:id:meganeosho:20211020015733j:plain

照明をつけて撮影したのですが、あまり雰囲気が伝わらないかもしれません💦

照明はLEDの電球色で統一。

天井を吹き抜けにして高くし、開放感を演出しました。

とにかく暗いのは嫌だったので、少しでも日の光がか入るようにと。

堂内には六観音を安置予定です。

台座も大工さんにお願いいたしました💦

大工さんも初めての経験だったそうで、どうしたらよいのか戸惑われていました。

床はタイルカーペット。

青とグレーがとても美しいです。

どのように感じるかは人それぞれ。

多くの方に良い空間だと感じていただけるといいなぁ。