土屋ホームでお寺を建ててみた(案)

岩見沢市にある曹洞宗孝禅寺のウェブ、インターネット寺院の孝禅寺別院随縁庵を、本物のお寺として建てたいと思いその過程を記録しております。また(案)ですし、本当に建てられるかはわかりません。お寺と納骨堂を兼ねて、皆さんに必要とされるお寺を目指して邁進しております。

結局は人と人との信頼関係かなと

調べれば調べるほど奥が深いというか、やはりある程度の知識を持って臨まないといけないなと思いますね。

もともとの金額が高いものですから、当たり前に費用がかかると思っているところがあり、業者さんから見積もりが出たら何も言えない。

このくらいかかりますと言われればそれまで。

他者と比べることで判断するしかないのですが、どこまで一緒なのか?

同じ形でも中身はどうなのかまではわかりません。

見た目が一緒でも構造が違う。

断熱の厚さや素材までは見た目ではわかりません。

床下がどうなっているのか?

本当に全館空調ができるのか?

などなど、疑ったらきりが無いです。

なんせわからないことばかりなので。

業者さんだって儲けを得なければいけませんから。

そのあたりはやはり信頼できる業者、設計士、営業などやはり人との信頼関係になるのかなと思います。

それを見極めて、任せたいと思う人に巡り合う。

これってすごく大事なことですよね。