土屋ホームでお寺を建ててみた(案)

岩見沢市にある曹洞宗孝禅寺のウェブ、インターネット寺院の孝禅寺別院随縁庵を、本物のお寺として建てたいと思いその過程を記録しております。また(案)ですし、本当に建てられるかはわかりません。お寺と納骨堂を兼ねて、皆さんに必要とされるお寺を目指して邁進しております。

北海道ならではの悩み

北海道ならではのこと。

しかも雪が多い地方のこと。

 

お寺らしくないものをと考えていろんな意見を聞いて、自分なりに勉強しましたが、やはりネックになるのが雪対策。

岩見沢といえば北海道でも有数の豪雪地帯。

2012年の豪雪には参りました。。。

そして、しばらくおとなしい冬でしたが、また2020年、大雪が来ました。

そうです、この雪対策はやはり避けては通れません。

除雪の導線、雪の捨てる場所、寒さへの対策、雪庇への対策などなど、考えなければいけないことが多いのです。

もちろん、住宅メーカーにしても、工務店にしても地元はそのあたりについては考えてくれています。

大手住宅メーカーは北海道専用の住宅も扱っています。

納骨堂とはいえ、やはり最低限の雪への備えは必要です。

その辺も重要な要素になりますね。

 

納骨堂も建てられて住宅も性能が良い。

自分なりに絞れてきました。