土屋ホームでお寺を建ててみた(案)

岩見沢市にある曹洞宗孝禅寺のウェブ、インターネット寺院の孝禅寺別院随縁庵を、本物のお寺として建てたいと思いその過程を記録しております。また(案)ですし、本当に建てられるかはわかりません。お寺と納骨堂を兼ねて、皆さんに必要とされるお寺を目指して邁進しております。

住宅メーカーはどうか?

お寺に見えないものがいいなとは思っても、一般的に見てお寺っぽい、お寺っぽくないとはどういうことなのか?

お寺で生まれて当たり前に過ごしてきた私にはわかるようなわからないような。

なのでお寺を建てたことがある、無いに関わらずお話を聞いてみることに。

とはいえ、住居も建てたいと考えているので、こちらも譲れないところがあります。

デザインはもちろんですがやはり性能。

「高気密」「高断熱」

お寺っぽくない納骨堂が建てられて、高気密高断熱の住居が建てられる。

住宅については別のブログでご紹介しようと考えています!

こんなコンセプトのもと雑誌を見たり、工務店設計事務所ハウスメーカーなどを回ってみようと。

とりあえず見やすいのは住宅メーカー。

住宅展示場に足を運んで実際に見てお話を伺うことに。

どの家も特徴があってなかなか面白い!

住宅を建てるなら確かに住宅メーカーで建てられればいいのかもしれないと思わされます。

しかし、問題は納骨堂。

大きい建物を建てるわけではないので、住宅メーカーでも対応できるかも?というお返事を頂くこともちらほらと。

構造的に厳しいメーカーや、住宅以外にもマンションなども建てているメーカーもあり本当に様々。

でも、結論を言うとすべてではないがハウスメーカーでも可能であるということが判明!

しかしもう一つの疑問である、ハウスメーカーは値段が高いのではないかという問題。

これはやはり比べてみるしかありませんね。