土屋ホームでお寺を建ててみた(案)

岩見沢市にある曹洞宗孝禅寺のウェブ、インターネット寺院の孝禅寺別院随縁庵を、本物のお寺として建てたいと思いその過程を記録しております。また(案)ですし、本当に建てられるかはわかりません。お寺と納骨堂を兼ねて、皆さんに必要とされるお寺を目指して邁進しております。

設計事務所?工務店?住宅メーカー?

タイトルにある通り、ある住宅メーカーに依頼することになるのですが…

この記事を書いている時点でまだ正式契約には至っておりません。

できれば庫裡(住宅)も一緒に建てれればと思っていましたので、納骨堂も住宅も建てれる、ということでいろいろと模索してみることにしました。

工務店設計事務所、住宅メーカーなどなど様々な角度から考えてみましたが、予算もあることです。

「できる限り予算を抑えて、性能が良く、お寺らしくないもの」

噂を探ってみると、予算を抑えるならば地元の工務店が良いと。

設計事務所ならば自分の理想とする建物ができそう。

住宅メーカーは様々なものがあるが、住宅の性能としてはやはり良いだろう。

しかし、デメリットとして

工務店も様々でいろいろな意味で信頼できる工務店に巡り合えるのか?

設計事務所ならば理想的な建物ができるかもしれないが、結局施行する業者を選ばなければならず、様々な面で費用がかかってしまう恐れがある。のではないか?

住宅メーカーは住宅とういう面では安心があるが、納骨堂も建てるとなると対応できる業者があるのか?そもそも高いのではないか?

と、考えながらまずは自分の足で探ってみることに。

固定観念があっては真実を見誤ってしまう恐れも。

とりあえず、話を伺ってみることにしました。