土屋ホームでお寺を建ててみた(案)

岩見沢市にある曹洞宗孝禅寺のウェブ、インターネット寺院の孝禅寺別院随縁庵を、本物のお寺として建てたいと思いその過程を記録しております。また(案)ですし、本当に建てられるかはわかりません。お寺と納骨堂を兼ねて、皆さんに必要とされるお寺を目指して邁進しております。

設計事務所はどうか?

設計事務所にお願いする。

個人的にはこれが一番希望通りできて、安心できると思いました。

もちろんたくさんの設計事務所を見て回ったわけではありませんが、とても親切に対応していただきました。

ここからはあくまでも私の私的な意見といたしまして。

やはり設計事務所、そして設計士さんには得意な分野があるのだろうと。

自分の意図する建物とその設計事務所や設計士さんの得意な分野が合致すれば、これほど心強いことは無いですね。

ただ、私は希望が漠然としていて「お寺らしくない建物のお寺」ということ。

「例えば?」と聞かれた際には富良野市にある六花亭の建物「カンパーナ六花亭」のような感じでと答えてました(笑)

明るくて、開放感がある感じ。

これもまた漠然としているんですが(笑)

お寺を建てようとうのなら、やはりお寺を建てる工務店や建てたことのある工務店に頼むのがいいと思います。

本物の寺院建築でするのならば宮大工さんがいるような会社に頼むべきだと思います。

しかし、それでは費用の面で問題がありそうです。

お寺風の建物にする。

これならばできる会社は多くありそうです。

専門の設計士さんや多くの社寺建築に携わっている建築士さんもいらっしゃいます。

でも今回はそうではなくて、様々なことを考えたうえで「お寺らしくない建物」をコンセプトとして進めていこうと決心しました。

そこには多くの弊害もあるでしょう。

お寺のことを知っている人に設計してもらえば、ある意味楽なことも多いでしょう。

そして、斬新なデザインも期待できそうです。