土屋ホームでお寺を建ててみた(案)

岩見沢市にある曹洞宗孝禅寺のウェブ、インターネット寺院の孝禅寺別院随縁庵を、本物のお寺として建てたいと思いその過程を記録しております。また(案)ですし、本当に建てられるかはわかりません。お寺と納骨堂を兼ねて、皆さんに必要とされるお寺を目指して邁進しております。

工務店はどうか?

工務店と言ってもたくさんありますね。

地元にもありますし、札幌圏にも。

お寺に関しては道外から来て建築するケースもありますから、その中から選択するのは容易ではありません。

それぞれの工務店によって特徴がありますが、住宅メーカーに比べると調べるのは容易ではありません。

住宅メーカーであればほとんどその特徴はホームページや資料、住宅展示場などで確認することが可能ですが、工務店となるとそれも様々。

ホームページや資料、展示場を持っているところやそうでないところ。

建築士さんがいて設計も行ってくれるところもあればそうでないところも。

大小含めればかなりの数があります。

その中から希望を実現するための工務店を探すのはかなり大変です。

住宅メーカーの中でも、専属の大工さんがいるメーカーは少数の様に見受けられました。

では誰が建てるのか?

結局、契約している工務店が建てることになるそうです。

ということは、その出来は結局建てる工務店の腕にもかかっているということになります。

せっかく設計が良くても、やはりそれを実現する技術が無くてはいけないと思うんです。

建物に関してはは私は素人なので「この通りできます」、「設計通り作りました」と言われればそれを信じるしかありません。

もちろん、それはすべてのことに言えることですが、であるならば自分が信じれる業者に頼みたいと思いますよね。

ではどうすれば良いのか??

結論は出ません。。。