土屋ホームでお寺を建ててみた(案)

岩見沢市にある曹洞宗孝禅寺のウェブ、インターネット寺院の孝禅寺別院随縁庵を、本物のお寺として建てたいと思いその過程を記録しております。また(案)ですし、本当に建てられるかはわかりません。お寺と納骨堂を兼ねて、皆さんに必要とされるお寺を目指して邁進しております。

お寺を建てる

「何かお寺っぽくない建物でお寺(納骨堂)を建てることはできないのか?」

 

それがすべての始まりでした。

 

 

経済的な負担はなるべく軽く、檀信徒の方々に喜んでいただけるような建物に。

足を運びたくなる、手を合わせに行きたくなる場所に。

みんなが欲しい、そこに居たいと思っていただけるような納骨堂に。

そんな思いを描きながら過ごしてまいりました。

荘厳なお寺の境内、そのようなものに憧れはありますが、やはりそのような建物にするには経済的な負担が大きいです。

果たしてどのようなものを皆さんが求めるのか?

皆さんが欲しいと思うもの?

行きたいと、わざわざ足を運びたいと思うものはどういうものなのか?

そこで出した答えが

「何かお寺っぽくない建物はどうか?」

ということでした。

形や歴史ではなくて、そこに法(仏法)がある。

法の潤いに満ちている。

それが本来のお寺ではないかと。

なんとなく漠然とした考えの中で、とにかく進めてみることにしました。

 

そんな、ことを考えている住職のブログです。