土屋ホームでお寺を建ててみた(案)

岩見沢市にある曹洞宗孝禅寺のウェブ、インターネット寺院の孝禅寺別院随縁庵を、本物のお寺として建てたいと思いその過程を記録しております。また(案)ですし、本当に建てられるかはわかりません。お寺と納骨堂を兼ねて、皆さんに必要とされるお寺を目指して邁進しております。

知らないからこその良さ

お寺らしくないもの。。。

 

とは言ったものの、それでもたくさんのデザインが考えられます。

とりあえず富良野のカンパーナ六花亭みたいなものという漠然とした思いを、パースにしてくれるメーカーさんや設計事務所さんがいらっしゃいました。

ありがとうございます!

お寺も建てれて家も建てれる。

家はどこでも建てれる感じですが、やはりお寺、納骨堂となると施行したことのある業者はほとんどありませんね。

まぁ、施工したことが無い、設計したことが無いほうがおもしろいものができるかなと、期待もあるのですが。

どちらかというとそのようなアイデアを求めて探しています。

実際に納骨堂がどのようなものか勉強してくれて、実際に見に行っていただいて図面を書いていただいた設計士さんもいらっしゃいました。

納骨堂という先入観がないので、本当に素晴らしいアイデアをいただきました。

逆に一般的な感覚で納骨堂はどうあってほしいのかというものを知ることができて、とても勉強になりました。

しかし、その反面、何も言わなくてもわかってくれる、やってくれるというようなことはありませんから、すべて自分で意識しなくてはいけません。

どこにも無いような納骨堂にしたいと考えてますから、それでも良いかなと。

とはいえ、資金に限界がありますから、そのような建物ができるのかどうかわかりません(笑)

もし建築できても、「あ、普通だね」とか、「いまいちだね」と言われるのかもしれません。

ただ単に私のわがままなのかも。

悩みは続きます。